生クリーム苦手さんもOK!サプライズ性別発表ケーキの手作りアイデア

生クリーム苦手さんもOK!サプライズ性別発表ケーキの手作りアイデア

まだ評価がありません
20~29 20~29
【相手別】サプライズにおすすめのプレゼント特集 2021年決定版 【相手別】サプライズにおすすめのプレゼント特集 2021年決定版
サプライズアイデアを物語で発信してます

この物語はフィクションです。アレンジやマネできるアイデアであなたのサプライズをお手伝い!

夫に仕掛けたジェンダーリビールサプライズ

「ふー、美味しかった! ごちそうさまでした!」
満足そうな夫の目の前には、ペロリと平らげた晩御飯のお皿が並んでいます。

「ふふふ、実は今日はデザートもあるんだぁ~」
「え?! まじ? 何なに?!」

私の言葉を聞いて、子どものようにキラキラと目を輝かせる夫。
そして、テーブルに運ばれてきたお皿を見て「え……!?」と固まっています。

それもそのはず。
プレートに乗せられたケーキの前には、私からのメッセージが書かれたカードが置かれていたから。

『ケーキの中が ☆模様なら→男の子 ♡模様なら→女の子 どっちでしょう?』

実は私、現在妊娠6か月。
今日の午前中の健診で性別が分かったので、かねてより計画していたジェンダーリビールサプライズを決行したのです。

生クリーム苦手な夫につくってあげたい、ジェンダーリビールケーキ

もともとサプライズが大好きだった私。
自分が妊娠したら、Instagramで見るようなおしゃれな「ジェンダーリビールケーキ」でサプライズ性別発表をしたいと思っていました。

けれど、夫は生クリームが苦手。
毎年、誕生日やバレンタインにはケーキを手作りしてあげるのですが、生クリームを使わないチーズケーキやチョコレートケーキにしていました。

「インスタで見るような、フルーツが中から溢れ出してくるケーキは無理だなぁ……」

喜んで欲しくてするサプライズ。
無理して苦手なものを食べてもらうのもどうかと思い、何か別の方法がないかと調べてみることにしました。

いろいろ調べてみると、最近はケーキだけでなく、

  • オムライスの中身で発表(バターライスorケチャプライスなど)
  • おにぎりの中身で発表(昆布or梅干しなど)
  • ちらし寿司の中身で発表(カツオorサーモンなど)

のように、中身が隠れる食べ物を工夫して性別発表する方法もあるようでした。

でも、夫は甘いものが大好き!(生クリームはダメなのに……笑)
せっかくなら、やはりケーキでサプライズ出来ないかと、さらに調べていくと――。

かくれんぼパウンドケーキ』というレシピに辿り着きました。

中にハートやクローバーなどの模様が隠れているパウンドケーキで、金太郎飴のようにどこを切っても模様が現れる、というケーキです。

生クリーム不使用!かくれんぼパウンドケーキの作り方

かくれんぼパウンドケーキの作り方は、とっても簡単。

まず、切った時に現れる模様用の生地をつくります

卵と砂糖をもったりとなるまで混ぜ合わせ、薄力粉、溶かしバターと混ぜていきます。
ココアと食紅を混ぜ合わせれば、赤い生地の完成!

あとは、パウンドケーキ型に流し入れて焼くだけです。

焼きあがった生地は、粗熱を取って好みの形にくり抜きます。
男の子なら星型、女の子ならハート型、といった感じです。

次に、外側のメインになる生地をつくります

模様用の生地と同様に溶かしバターまで混ぜ合わせ、パウンドケーキ型に少しだけ薄く流し入れます。
そこに、先ほどくり抜いてつくった模様用の生地を隙間なく並べ入れ、最後にメインの生地を、上からフタをするように流し入れ焼きます。

これで、どこを切っても可愛い模様が現れる、かくれんぼケーキの完成!
生地の色はお好みで変えられるので、模様用の生地をココアで黒くしたり、抹茶で緑色にしたり、外側の生地をココア色にしてもいいかも!

赤ちゃんの性別発表はドキドキ感満載のジェンダーリビールケーキで

さて、私からのメッセージを読んで固まってしまった夫に、ジェンダーリビールケーキの説明をします。

「え?! 性別分かったの?! うわ、どっちだろ……、ドキドキする……!」

ナイフを手に緊張の面持ち。
さて、パウンドケーキの中から現れるのは、☆マーク? ♡マーク??

いざ、ケーキ入刀です!!


赤ちゃんの性別に盛り上がった後は、パウンドケーキを美味しくいただきました。

生クリーム苦手な夫も、楽しく盛り上がって美味しく食べられたジェンダーリビールケーキ。
ぜひ、赤ちゃんとの大切な記念日につくってみてくださいね。

切っても切ってもハート♡なパウンドケーキ」のレシピを参考にさせていただきました。

お探しのシーンと相手を選んで
あなたに合ったサプライズアイデアをみつけてください。