【癒しを贈るサプライズ】アニマルセラピーを誕生日に

【癒しを贈るサプライズ】アニマルセラピーを誕生日に

138

このサプライズに使用されたアイテム

奥様への誕生日プレゼントを探して来店されたお客様

私はペットショップで働いています。
ある日、中年男性のお客様が来店され、奥様への誕生日プレゼントにペットを贈りたいとご相談を受けました。

詳しく伺うと、二人のお子様が独立し、夫婦だけの生活となったことで奥様が寂しい思いをしているご様子で、旅行や品物より動物を飼育することで少しでも寂しさを紛らわせないかという内容。

ただ、マンション住まいのため犬や猫などは飼育できず、限られたスペースで飼える小動物を探しているとのことでした。

アニマルセラピーを提案

私の頭には「アニマルセラピー」が浮かびました。

アニマルセラピーとは、動物と触れ合うことで、人間のストレスを軽減したり、精神的、身体的機能を向上させることにより、生活の質を向上させる療法。
セラピー犬が有名ですが、最近はカメやヘビ、トカゲといった爬虫類・両生類も人気があります。

早速お客様にお伝えすると、子どもが小さいころカメを飼っていて、奥様がエサやりなど好んで世話をしていたとのこと。

私のご提案を気に入ってくださり、おっとりした性格でよく人に馴れる「クサガメ」をプレゼントすることに。

飼育が楽しくなるサプライズプレゼントとして

するとお客様が、「実は今日が妻の誕生日でして…」と。

私は
是非サプライズのお手伝いをさせてください!
と、最近お店で取り揃えているギフトボックスを取り出し、飼育ケースとは別の小さ目の容器にクサガメを入れ、誕生日専用ギフトボックスでラッピングしました。

ギフトボックスは窓がある家の形をしており、その窓からカメの姿が見えます。
屋根や壁(側面)にはHAPPY BIRTHDAYの文字やロウソクのイラストが。

屋根を開けた裏面にはメッセージを書いたり、写真を貼り付けるスペースがあります。

私はこのスペースに
「当店で使えるギフト券を貼り付けてプレゼントされてはいかがでしょうか?」
とご提案。
カメの飼育に必要なエサや飼育道具を奥様とご一緒に買いに来てくださいとお伝えしました。

お客様は大変喜んでくださり、ギフトボックスに入ったクサガメと合わせて、ギフト券と飼育ケースをご購入されました。
近日中に奥様と一緒にご来店いただけるそうです。

誕生日の思い出を残すボックス

2日後、再びご来店されたお客様の横には奥様が。
クサガメを大変気に入ってくださったご様子で飼育ケースに入った状態で連れて来られました。

私は必要な飼育道具をご紹介し、浮き島やエサなど一式をギフト券でお買い上げいただいた後、
折角ですからカメと一緒に記念撮影はいかがですか?と。

私はポラロイドカメラを取り出し、ご夫婦とクサガメのスリーショットを撮影。
その場ですぐにプリントアウトして差し上げました。

ご自宅にあるギフトボックスの窓部分にこの写真を貼って、
奥様の誕生日記念として飾ってください。
とお伝えしました。

私たちはペットを飼うお手伝いをしていますが、末永く大切に飼育していただくためにも、 今回のようなサプライズ&思い出作りのお手伝いもできればと思っています。