彼氏へ贈る誕生日サプライズ♡お菓子ボックスだと思ったら……?

彼氏へ贈る誕生日サプライズ♡お菓子ボックスだと思ったら……?

まだ評価がありません
20~29 彼女 20~29 彼氏
母の日のサプライズな渡し方とプレゼント特集2021 母の日のサプライズな渡し方とプレゼント特集2021
サプライズアイデアを物語で発信してます

この物語はフィクションです。アレンジやマネできるアイデアであなたのサプライズをお手伝い!

「わ、これもしかして?!」ワクワク顔の彼に手渡した大きなボックス

今日は彼氏の誕生日。
26歳になった陸翔へ、今日はとっておきのプレゼントを用意しました。

「お誕生日おめでとう!」

『ありがとー! ……わ! これってもしかして……?』

「そうだよ。陸翔が欲しいって言ってた、お菓子ボックス。頑張って作ったんだー」

彼は“そうそう、これこれ”といった顔で、ワクワクしながらプレゼントを眺めています。
でも実はこのボックスにちょっとしたサプライズが仕掛けられていることを、彼はまだ知りません。

一体どんな反応を見せてくれるのでしょうか。

誕生日に欲しいものは、TikTokで話題のアレだった

彼の反応を振り返る前に、このサプライズがどうやって生まれたのか紹介させてください。

さかのぼること、1ヶ月前。
もうすぐ誕生日を迎える陸翔の誕生日に何をプレゼントするか、私は頭を悩ませていました。

一昨年の誕生日にはお財布を、去年の誕生日にはキーケースを渡しています。

「今年はどうしたものか。カバンとか時計はこの前のボーナスで新しく買ったって言ってたしなぁ」

悩んでも答えが出ないと思った私は、思い切って本人に聞いてみることにしました。

「ねぇ陸翔。今年の誕生日、欲しいものはある?」

『あるある! ねぇ、これ知ってる?』
待ってましたとばかりに彼が見せてくれたのは、TikTokの動画です。

「あ、知ってる知ってる。お菓子ボックスだよね?」
最近TikTok上でとても流行っているサプライズで、私も何度か動画を見ていました。

『そうそう。俺さ、こういうのを彼女からもらうのに憧れてたんだよね』

「え? そうなの? こんなのお安い御用だよ。任せて!」

『やったー! あ、ハッピーターンだけは絶対入れてね』

26歳とは思えないリクエストに肩の力が抜けて、なんだか笑ってしまいます。
でもたしかに、あのサプライズは年齢関係なくうれしいですよね。

というわけで、今年のプレゼントはお菓子ボックスに決定です。

早速100均で大きさの違う2つの箱を購入し、スーパーとコンビニで陸翔の好きなお菓子をたくさん選んできました。

お菓子ボックスの作り方は思っていた以上に簡単!

箱のフタを外したら、四隅に切り込みを入れます。
これでフタをしたら箱のままだけれど、フタを外せばお菓子の重みで広がり、平べったいお馴染みの形になるというワケ。

動画で何度も見てきたお手本と同じように、彼の大好きなお菓子をペタペタと貼り付けていきます。

続いて、もうひとつ用意しておいた小さめの箱も準備していきます。

まずは箱の底に両面テープを貼って、大きめの箱の内底に貼り付けて固定。
同じように四隅に切り込みを入れて、内側にお菓子をセッティングしたら完成……なのですが。

ここでふと、思い付いたことがありました。

せっかくならビックリさせたいと思って一工夫!

「あれ? そういえばTikTokでもうひとつ、サプライズボックスも流行ってなかったっけ?」

陸翔はお菓子ボックスが気になっていたようでしたが、私は箱を開けた瞬間に写真やメッセージが飛び出してくる、ビックリ箱サプライズの方が気になっていました。

「あ、そうだ! お菓子ボックスだと思い込んでるところに、ビックリ箱が出てきたら陸翔ビックリするんじゃないかな」
と思い付いた私。

フタを開けた瞬間はお菓子ボックスだけれど、2つ目の箱はビックリ箱になっているというサプライズです。
いいサプライズアイデアが浮かんできてしまい、私はついニヤニヤ。

小さな箱に切り込みを入れるのをやめて、早速ビックリ箱に仕上げることにしました。

準備するものは牛乳パック3本分と輪ゴム、牛乳パックに貼り付けるかわいいペーパーと色鮮やかなリボンやコンフェッティです。

「牛乳パック3本分なんて持ってないよー!」
と思ったのですが、実家や友人にSOSを出すと協力してもらえて、意外とすんなり集まりました。

材料が集まったところで早速作業開始です。

まずは牛乳パックを5~8cm幅で輪切りにしていきます。
対角にある2つの側面に、上下1cmほどの切り込みを入れたら輪ゴムを引っかけておきましょう。

あとは牛乳パックのデザインが分からなくなるよう、かわいいペーパー(折り紙や画用紙でも◎)を貼り付け、デコレーションしていきます。

私は陸翔との思い出の写真を貼り、横にそのときの思い出やメッセージを書き込んでいきました。

すべての牛乳パックにデコレーションができたら、輪ゴムを引っかけた部分が外側に来るように畳んでボックスに入れていきます。

リボンやコンフェッティを入れておくと、開けたときに一緒に飛び出してくれてとてもキレイだそうです。
私も陸翔が好きな青を基調としたコンフェッティを少し入れておきました。

これでサプライズボックスは完成……なのですが、それだけではちょっと寂しい気がしたので、私は箱の外側やフタの上に色々メッセージを書き込んだり写真を貼り付けたりして、デコレーションをしてみました。

予想以上の反応に私もビックリ!彼に仕掛けたサプライズとは

さて迎えた誕生日当日。

すっかりお菓子ボックスだと思い込んでいる彼は、箱のメッセージや写真を見ながらも、
『何のお菓子が入ってるんだろう』
とワクワクしている様子。

「ふふ、開けてみて」

『うん!……おー! これこれ! ハッピーターンにアンパンマンチョコ、ベビースターラーメンにカルパスって、大好きなお菓子ばっかりじゃーん』

「でしょう? 色んなスーパーとかコンビニ行って探してきたんだ。そうそう、2つ目の箱にも陸翔が好きなモノがたくさん入ってるよ」

『え、なになに? ……って、うわぁ!』
油断していた陸翔は、その場で50cmは浮いたんじゃないかと思うぐらい飛び跳ねて驚いています。

『わー!ビックリしたぁー! これサプライズボックスってやつ?』

「やったー! サプライズ大成功。さすがに誕生日プレゼントがお菓子だけだなんて、ちょっと寂しいじゃん?」

『もう、めちゃくちゃビックリしてまだ胸がバクバクしてるよ(笑)。すごい、これ作るの大変だったでしょう? ……ん?下にも何か入ってる』

「これが本当のプレゼントだよ」

そう、実はサプライズボックスの一番底の方に、本命のプレゼントであるAirPods Proと手紙をセッティングしておいたのです。

『ちょっと待って。里奈、これはうれしすぎる。プレゼントももちろんだけど、こんなに手間をかけてくれて準備してくれたことが本当にうれしいよ。ありがとう』

顔をくしゃくしゃにして笑う陸翔を見て、サプライズってこんなにも人を喜ばせることができるんだなぁと再認識しました。

その後はコンフェッティをきれいに片づけて(笑)、サプライズボックスに入れていた写真を二人で見ながら思い出話を小一時間。
ここまで盛り上がるとは思っていなかったので、彼も私も大満足な一日となりました。

これから恋人の誕生日にサプライズを計画しているみなさんの参考になればうれしいです。

お探しのシーンと相手を選んで
あなたに合ったサプライズアイデアをみつけてください。