ガンダム好きな彼氏の誕生日に、地球を眺める宇宙空間をサプライズ

ガンダム好きな彼氏の誕生日に、地球を眺める宇宙空間をサプライズ

まだ評価がありません
30~39 彼女 30~39 彼氏
母の日のサプライズな渡し方とプレゼント特集2021 母の日のサプライズな渡し方とプレゼント特集2021
サプライズアイデアを物語で発信してます

この物語はフィクションです。アレンジやマネできるアイデアであなたのサプライズをお手伝い!

彼氏の部屋に仕掛ける誕生日のサプライズアイデア

今日は彼氏の誕生日。
彼は私より仕事が終わるのが遅いため、どこかに出かけるのではなく彼のおうちでお祝いをすることにしているので、合鍵を使って彼の部屋に入ります。

誕生日のお祝いは、手作りの料理、ケーキ、それからプレゼント。
奇をてらったことは何もしないかわりに、ちょっとした「演出」を考えています。

実は、彼はこの部屋に引っ越してきたばかり。仕事が忙しいこともあって、部屋は必要最低限のものしかなく、ちょっと殺風景です。

そんな部屋の中に一か所だけ、彼の趣味のものが並べられている場所があるんです。

ウォールシェルフの上に置いてあるガンダムのプラモデル、略してガンプラ。
自分で塗装をしたこだわりの品なんだそう。

ガンダム好きの男性って多いですよね。
彼もまたこよなくガンダムを愛する一人でした。

料理を準備しながら、誕生日プレゼントを渡す「演出」のための仕掛けを始めます。

ガンダム好きな彼氏に用意したのは、宇宙から眺める地球のサンドピクチャー

私がプレゼントとして用意したのは、サンドピクチャー【アース】。
これは砂、水、空気が2枚のガラス板の間に入っており、絵を上下左右逆さにするとさらさらと砂が落ちていき毎回違った模様を創り出す、というもの。

落ちていく砂の背景にはアポロ17号から撮影された地球の画像が印刷されていて、零れ落ちていく砂の向こう側には真っ暗な宇宙空間。
そこに地球が浮かんで見えるという、とても幻想的な作品です。

地球の姿が印象的に描かれるガンダムの世界観にぴったりだと思って選びました。

彼の部屋は賃貸だから、壁にフックを打ち付けることができません。

ガンプラが載っているウォールシェルフの上にコの字ラックを置いて高さを出し、サンドピクチャーを設置。
その下に彼の大切なガンプラを置きます。

でもそれだけではちょっと寂しいので、そのまわりを光る星のガーランドで飾り付け。
部屋の照明を消してみたところ、ライトで浮かび上がってなかなか雰囲気が出ました。

ついでに、廊下の両脇に小さめのLEDライトをいくつか均等に並べ、夜の滑走路っぽさを演出してみました。
母艦から発進する時のサイドのライトのイメージです。

照明を消してみると、滑走路の誘導灯に見えなくもない!?

きっと「何事?」と思ってくれるでしょう。

このサプライズプレゼントを選んだのは彼のガンダム好きから

大好きな彼の誕生日。
部屋で手料理を振る舞うだけではちょっと寂しいので、何か気の利いたプレゼントがほしいと思っていました。

何がいいかなーと考えていたところ、以前部屋に遊びに行った時に、引っ越してきたばかりで、部屋が殺風景だったことや、ガンプラだけがポンと置いてあって、ちょっと浮いていたことが気になったことを思い出したのです。

せっかくこだわって作ったプラモデルを飾っているのだから、もう少し雰囲気のあるディスプレイにしてもいいのかな。
プレゼントは、趣味の空間をちょっとグレードアップできるような何かがあれば、彼のテンションも上がるかな。

そんなことを思っていたのですが、「これだ」というものを見つけられないでいた時、たまたま出かけたカフェに飾ってあったのが、地球をバックにしたサンドピクチャーでした。

調べたところ、サンドピクチャーにはオーロラや月などいくつか種類があることが判明。
どれも壮大で幻想的ですが、ガンダムと合わせるのならカフェで見つけた地球の画像が一番しっくりくると思い、背景が地球になっているものをチョイスしました。

最後の仕上げ!サンドピクチャーだけではなく世界観をプラスする演出も

届いたサンドピクチャーは存在感たっぷりでしたが、それだけでは寂しい気がしたので、雰囲気を出すために光る星のガーランドを置くことにします。
参考にしたのは、クリスマスシーズンのディスプレイです。

SNSでガンダムの世界観に近いディスプレイを探し、見つけたのが光る星のガーランド。

それとは別に、クリスマスキャンドルとして使われる小さなLEDライトも目に留まりました。
これを廊下に並べたら、夜の滑走路の誘導灯に見えるのではないかと思ったのです。

予想通り、いつもと違う照明は部屋の雰囲気をぐっとよくしてくれました。
これで、彼の大切なガンプラを中心に、地球を眺める宇宙空間の完成です!

飾り付けている間に、料理もできました。
そろそろ彼が帰ってくる時間です。

なんと反応するのか、楽しみですね!

お探しのシーンと相手を選んで
あなたに合ったサプライズアイデアをみつけてください。