同じアーティストが好きな友達へ、出産祝いのサプライズプレゼント

同じアーティストが好きな友達へ、出産祝いのサプライズプレゼント まだ評価がありません

36

このサプライズに使用されたアイテム

同じアーティストを通じて友達になった

私と由紀恵は学生時代からの友達です。

入学早々、オリエンテーションでたまたま隣同士になって、同じアーティスト好きということから意気投合したという仲。

何度もライブやイベントに一緒に行きました。
けれど、就職のために、私は広島、由紀恵は静岡とそれぞれの地元に戻ってからは、ほとんど会う機会もなく、LINEのやりとりがメインに。

さて、そんな私たちですが、私が結婚した時、出産した時には由紀恵からお祝いが届きました。

「次は私が贈るからね」
お礼の言葉とともにそうメッセージを送ると、
「相手がいないんだけど」
と、由紀恵からはそんな返事がきたのですが……。

それから2年。

この由紀恵から「結婚する」という連絡を受け取ることになりました。
身内だけの式にすること、嫁ぎ先の北海道での挙式ということから、参列は求められませんでした。

約束通り、お祝いを贈った由紀恵から、今年に入って「子どもが生まれました」という連絡がありました。
妊娠しているという話題は出なかったので、ちょっとびっくりしてしまいましたが、それならやっぱりお祝いを贈らなければ。

どうせなら由紀恵が喜ぶものがいいな、と思った時に浮かんだのが、学生時代お互いに熱中したアーティストでした。

好きなものを贈ろうと思ったものの

由紀恵は結婚後はずっと北海道、それも札幌の近くというわけでもないので、このアーティストのコンサートなどには行けていないのです。
特に、アーティストの地元で行われる大きな野外コンサートは「いつか行きたい」と学生時代から言っているほど楽しみにしていたものでした。

一度も行かないまま結婚し、北海道に行ってしまったため「もう行くことがないかもしれない」と悲しんでいたのを知っています。
だから、昨年夏に開催されたこの野外コンサートのライブDVDは喜ぶはず、と思ったのですが、それだけを出産祝いに贈るのは、さすがに常識がありませんよね。

さて、定番の出産祝いというものをリサーチしてみると、

  • おむつケーキ
  • ブランドものの肌着、スタイ
  • おもちゃ

このあたりが人気のようです。
確かにネットショップで出産祝いを探すと、こうした商品がたくさん並んでいました。

出産を終えたママ向けだと、

  • 美容グッズ
  • ダイエットグッズ

などが人気のようです。出産を頑張った体をいたわるアイテムが人気なのですね。

親しい仲とはいえあまり冒険をするのも、大人としてふさわしくありません。
定番のものを用意することにしましたが、それだけだとやはり由紀恵らしくないというか、私たちらしくないという気持ちにもなったので、「メインのプレゼント」と「サブのプレゼント」を用意することにしました。

でもただ並べて送るのは能がない。
少し考えて、メインのものでサブを包む作戦を思いつきました。

念のために、由紀恵にこのコンサートDVDを持っているか確認したところ、「まだ買っていない」とのこと。

ベビーグッズの中に隠してラッピング

由紀恵のために頼んだのは『aden + anais(エイデンアンドアネイ)』の「おむつケーキバスケット」。

4色から選べるバスケットの中に、おくるみ1枚、リストラトル1個、スタイ1枚、おむつケーキが入っているというもの。
追加料金を払えばスタイに刺繍ができるというので、由紀恵に赤ちゃんの名前を聞いてから発注することにしました。

実際に届いたものを見て、「DVDだけでは寂しいな」と思ったので追加でライブグッズを作成することに。
タオルやリストバンド、ペットボトルカバーなどが思いついたけれど、オリジナリティがあって作りやすいものといえばやっぱりTシャツ。

布に印刷できるプリントシールにアーティストのロゴをデザインし、無地のTシャツにアイロンで転写すればオリジナルTシャツの完成です。

少し考えて、赤ちゃんのサイズは1歳ごろの90cmサイズをチョイス。
1歳ごろになると外に出ることも増えるだろうから、Tシャツは何枚あってもかまわないものですしね。

由紀恵と、赤ちゃんのぶんをおそろいで作成。
ついでに私と我が家の娘のぶんも作成しました。

DVDとオリジナルTシャツをラッピングして、おむつケーキの中に仕込んで完成。
メッセージカードを書き、再び箱に入れて、今は里帰りして地元の静岡にいる由紀恵のもとに発送しました。

びっくりしてもらえたようです

数日後、由紀恵から電話がかかってきました。

「お祝いありがとう。ちゃんと届いたよ! 中にDVDが入っててびっくりした! これ私が行こうとして行けなかったやつなんだよね」

聞けば結婚して退職し、時間ができたので、一度くらいはこのアーティストの野外ライブに行こうと計画していたのだとか。
はるばる北海道から野外ライブが行われる広島まで、ついでに私にも会って帰ろうと計画を練っていたのに妊娠がわかったので、計画は立ち消えになってしまったのだそう。

そんなことになっているとは知りませんでした。

「ちょっと忙しくしていたから、DVDも買えてなかったの。ありがとう。私のために選んでくれたというのがわかって、嬉しかったよ。それにおそろいのTシャツもありがとう! 真由美たちのも作ったんだね」
由紀恵の声が弾んでいます。

実は同じTシャツを来た私と娘の写真も入れて送っていたのでした。

「そう、私たちのも作ったの。今度は親子そろってライブに行こうね」
私が言うと、
「ホントだね! 絶対に行こうね」
由紀恵が強くそう返してくれました。

出産してお母さんになってしまうと、どうしても自分の時間が少なくなって、そのぶん心にも余裕がなくなってしまいますからね。
私のサプライズプレゼントを喜んでもらえたみたいで、よかったです。

しばらく忙しくて連絡の頻度も低くなってしまったけれど、これを機に、また昔みたいに好きなことについて語り合えたらいいな。

出産 におすすめのアイテム