カーディーラーからお客様へ。メッセージ動画サービスと体験型ギフトサプライズ!

カーディーラーからお客様へ。メッセージ動画サービスと体験型ギフトサプライズ! 4.44 31

308

日常 におすすめのアイテム

大変革時代に突入した自動車業界

私は都内の輸入車正規ディーラーに勤める営業マン。

今、自動車業界は電気自動車や自動運転、インターネットとの融合など技術革新が凄まじい速さで進んでいます。また国内の人口減少を背景にメーカー間の競争は激しくなる中で、お客様にお選びいただくには車のデザインやスペックだけでなく、私たちカ―ディーラーの更なるアイデアやサービス向上が必要となっています。

例えば従来の集客イベントにおいて、異業種とのコラボレーション企画として話題性のあるスイーツ店に出店していただき、お子さんや女性のお客様に喜んでいただくなど、車以外の楽しさを提供する場に変化させる試みも必要だと感じています。

その他にも最近人気のハンドメイド。あちこちでワークショップが開催されています。
ハンドメイド作家さんとのコラボレーションで車の試乗にお越しいただいたついでにワークショップにも参加して、自分が作った作品をお持ち帰りいただくなど、毎月の定例会議にて様々なアイデアを出しながらイベント企画を行っています。

そんな中、個人的アイデアとして日々模索しているのが、スマートフォンを活用したサプライズ企画。

最近、1日に何回スマートフォンを見るでしょう。利用回数、時間ともに年々増加傾向にあると言われています。
SNSの活用によるネットコミュニケーションや動画・音楽など充実したコンテンツ配信。
お客様が常に持ち歩くスマートフォンを通じて車の魅力を伝える方法を考えています。

初めての輸入車を検討されるお客様のご来店

そんなある日、初めて輸入車の購入を検討されているお客様が奥さまと来店されました。

主に運転されるのはご主人。
今まで国産車を乗り継がれてこられたようですが、以前から興味を持ち、いつか乗ってみたいと考えていた輸入車をいよいよ本格検討されるとのこと。

私はお客様のご要望を一通りお聞きした後、ライフスタイルに関する質問を混ぜながら車のご説明を行い、お客様からのご質問に対し丁寧にお答えしました。

そして試乗をおすすめし、奥さまと共に公道へ。

あらかじめ決められた試乗コースを案内しながら車の乗り心地を感じていただきます。

私は以前からこの試乗コースの時間と距離が短いと感じていたのですが、案の定お客様より、
「もう少し試乗してみたかったな。乗り心地や加速力はいいんだけど……」
と物足りないとのご意見が。

お客様がお帰りになった後、私は今後のためにも試乗を補完するサービスが必要だと考えていると、以前から模索していたスマートフォンを活用することで、本日のフォローアップができるのではないかと思いつきました。

車のインテリア、エクステリアの解説を動画で提供

私が考えたアイデアとは、本日お客様にご説明した内容に加え、ご説明しきれなかった装備やインテリア・エクステリアの解説を撮影し、その動画をお客様にスマートフォンからいつでもご覧いただけるようにするサービスです。

早速上司に相談したところ面白いアイデアだと評価していただき、お客様の反応を見る上でトライしてみることとなりました。

最近はさまざまな動画制作サービスがありますが、以前からリサーチしていた「ショートBOX」というサービスを活用することに。

「ショートBOX」は、お客様にスマートフォンでQRコードを読み取っていただくだけで、メッセージ動画をお届けできるダイレクトメッセージサービスです。

私はスマートフォンを片手に車に乗り込み、収納スペースの広さやドリンクボルダーの位置、試乗中には確認できなかったオーディオ機能などポイントを絞って解説。

続いて、ちょうど日も暮れてきたので昼間では確認できなかったライト点灯を行い、車の外観を360度撮影。
これで夜間のヘッドライトとテールランプの雰囲気もご確認いただけます。

最後にメッセージを添えて撮影を完了し、動画編集も含めてショートBOXへ制作依頼しました。

尚、この動画は同じ車種をご検討されるお客様へ配信できるよう、汎用的な内容で制作することにしています。
ショートBOXではQRコードを印刷したシールを60枚用意してくれますし、当社のイメージにマッチしたオリジナルデザインも制作してくれました。

複数のお客様へ来店後のフォローサービスとしてご案内し、ご自宅でも車の装備や特長についてご家族でゆっくりと何度でもご覧いただくことができます。

私は完成した動画を確認し、お客様へQRコードをご案内しました。

ご夫婦で素敵なドライブを楽しめる体験型ギフトサプライズ!

動画をご覧になられたお客様は大変喜んでくださり、
「何度も繰り返し観ていると、購入した気分になりました!」
と嬉しいコメントを送ってくださいました。

その後正式に発注いただいたお車を本日納車。

私は事前に上司の許可をとってサプライズプレゼントを用意していました。
それは「体験型カタログギフト アフタヌーンチケット」です。

このチケットは東京・横浜・京都・大阪にある一度は行ってみたい憧れのホテルの中から好きなホテルをひとつ選んで、お二人でスイーツや紅茶を味わいながらそのホテルの世界観を堪能できる体験型ギフトです。

憧れの車を手に入れるお手伝いをさせていただくのも私たちにとって当然の仕事ですが、その先に広がる体験や思い出作りについても、ささやかながらお手伝いできればとの思いから、新サービスとして提供させていただくこととしました。

これからもお車のメンテナンスはもちろんのこと、アフターサービスの充実に努めてまいります。

日常 におすすめのアイテム