寿退職を迎える先生へ。生徒から贈る結婚祝いの似顔絵ギフトと通知表!

寿退職を迎える先生へ。生徒から贈る結婚祝いの似顔絵ギフトと通知表! まだ評価がありません

151

このサプライズに使用されたアイテム

担任の先生が7月で寿退職に……

私・吉田美香は、高校2年生。友達と楽しい高校生活を満喫しています。
この前この高校に入学してやっと慣れてきたと思ったら、もう折り返しの時期だなんて、あっという間の日々に本当にびっくり……。
3年生になったら、受験勉強も本格的になるし、楽しい高校生活も残り一年になっちゃうなんて、考えると少し憂鬱な気分です。

そしてもう一つ、私を憂鬱な気分にさせていること。
それは、担任の奈緒先生が、来月退職してしまうことです。

奈緒先生は、私が入学したときから二年連続で受け持ってくれている担任の先生。

28歳と他の先生に比べて年齢が近いこともあって、どこかお姉さんみたいな存在です。
入学したばかりの頃、新しい環境になかなか慣れることができずにいた私に、親身に寄り添って相談相手になってくれました。

奈緒先生は結婚した後、旦那さんの故郷に引っ越して、農業のお手伝いをするようです。

結婚はおめでたいことと分かりつつも、せめて2年生の一年間は担任してもらいたいと思っていた私はやっぱりショック。
来月になれば、先生とお別れになる7月の終業式……寂しいけれど、お世話になった先生だし、何か結婚祝いのプレゼントを渡したいな。

私はもやもやとした気持ちで、奈緒先生をどんなふうにお見送りしようか、考えていました。

サプライズ演出をクラスみんなで計画!

私は、いつも一緒にいる友里、彩佳、沙織に、奈緒先生への結婚祝いについて相談を持ちかけました。

「花束はマストだよね!」
「ずっとうちら2年A組を思い出してくれるものがいい!」

三人とも、すぐに乗り気になって積極的に意見を出してくれました。

そして私たちは、プレゼントした後も長く形に残るプリザーブドフラワーと、クラス全員と先生の似顔絵を結婚祝いに渡すことに決めました。
美術部員がいない私たちのクラスですが、インターネットで調べてみると、写真をもとにイラストにしてくれるサービスがあるようなのです。

クラスのみんなにも声を掛けると、みんなも大賛成。
放課後こっそりと打ち合わせを進めること2時間……追加で面白いプレゼントのアイディアも出てきて、当日の演出を含め「これで決まりね!」と頷き合った私たちは、早速各々の準備に取り掛かりました。

結婚祝いサプライズ当日!

迎えた7月の終業式当日。
終業式の後で、奈緒先生最後のホームルームの時間を迎えます。

体育館での終業式を終え、急いでクラスに戻ってきてセッティングしたみんなが、奈緒先生の入室を待っていると、廊下を歩く先生の足音が聞こえてきました。

ガラッ。

「みんなー、ホームルーム始めるよー」

パーーーーン!!!

「えっ?」

「奈緒先生ー! 結婚おめでとうー!!!」

クラス中に一斉に響き渡る、クラッカー音とみんなの祝福の声。
そして、黒板に書かれた「奈緒先生 HappyWedding!!」の文字。

「え、サプライズ!? 全然気づかなかったよ!
結婚祝いかぁ、なんだか照れるなぁ……本当にありがとう!」

「先生、結婚おめでとう。先生が退職しちゃうのはすごく寂しいけど、旦那さんと幸せになってね!」
私は、友里と一緒に、プリザーブドフラワーとギフトボックスを渡しました。

「ありがとう。ギフトボックス、開けてみてもいい?」

先生はそう言って、ギフトボックスのリボンを解きました。
中には、先生と2年A組のみんなが描かれたイラストが。

「すごーい!! これ、新しいお家に飾るね。みんなのこと、いつでも思い出していられる!
あれっ、もうひとつ……『通知表』?」

不思議そうな表情の先生を見て、私と友里は顔を合わせてニンマリしました。

「終業式って、いつも私たち、先生から通知表貰っているでしょう? だから、今回は私たちから先生に通知表!」
「えー! なんだか怖いなぁ……」
そう言って恐る恐る表紙をめくった先生は、中を見て笑いました。

「なにこれー、『ファッション力』評価『2』ってー! 『セクシーさ』なんて『1』じゃないー!」
クラスがどっと沸きました。

でも、通知表の右側に目をやった先生は、少し黙った後目を潤ませました。
そこには、クラスの一人ひとりからの感謝の寄せ書きが。

「みんな……本当にありがとう。今年度最後までみんなの担任ができなくなってしまって、本当にごめんなさい。
それなのに、こんな風に温かく見送ってくれて……。2年A組のみんなのこと、絶対忘れない。本当にありがとう!」

「先生! ちゃんと幸せになってね!」
沙織の声に、先生も深く頷きました。

あれから、2ヶ月。
私たちは新しい先生のもと、新学期を迎えました。

先週、奈緒先生から手紙が届いたときには、みんなで何度も読み返しました。
旦那さんの田舎で、笑顔で畑仕事をしている先生の写真は、いつでも見られるようにクラスの掲示板に貼っています。

奈緒先生、結婚おめでとう! 旦那さんと、末永く幸せになってね。

結婚 引退・送別 におすすめのアイテム