犬好きな妻へ贈るサプライズな誕生日プレゼント

犬好きな妻へ贈るサプライズな誕生日プレゼント まだ評価がありません

247

このサプライズに使用されたアイテム

愛犬に順位付けされる我が家

結婚して3年。

妻は大の犬好きで、交際しているころから結婚後は犬を飼う約束をしていました。そしてふさふさで真っ白な毛の子犬と一緒に新婚生活をスタート。

愛犬の名前は「アイル」

かわいらしい表情とやさしい瞳で見つめられると、仕事の疲れもどこへやら。とても癒されます。

妻が朝晩の散歩と食事管理を行っていますので、アイルはとてもなついており妻も私の相手よりアイルとの時間を楽しんでいる毎日。

犬は家族に順位を付けると言いますが、アイルの態度を見ていると

1位:妻
2位:自分(アイル)
3位:私
と言わざるを得ません。

サラリーマン川柳的に言うと
「新婚の 余韻を覚ます  順位づけ 」
といったところでしょうか。

30歳になる妻への誕生日プレゼント

来月は妻の誕生日。

昨年まではマフラーやアクセサリーなど身に着けるものをプレゼントしていたのですが、アイルをかわいがる姿をみていると愛犬グッズもいいかなと思いつき早速ネットで検索。

これまで愛犬グッズなど探したことがない私は豊富な品数にびっくり! 普段からアイルの手入れに熱心な妻へ、犬のお手入れ道具をプレゼントすることにしました。

犬の手入れといっても犬種や体の大きさによって道具の選び方が異なるようで、アイルのような大型犬は体力がある分、ストレスをためないように散歩や遊びの時間をしっかりとることが大切だそうです。

アイルは室内で飼っているので妻は散歩で外に連れだすたびに手足を洗ってやります。これがなかなか大変だと以前から感じていた私は、愛犬グッズの中から「自動式 足洗いカップ」に目を付けました。

使い方は簡単でカップに半分くらいの水と清潔剤を入れ、その中に犬の足を一本ずつ入れて電源ボタンを押すと、内蔵されている柔らかいシリコンブラシが肉球の隙間までしっかり洗浄してくれるようです。

石鹸を使って足を洗いすぎるのは、犬が本来持っているバリア機能を損ね皮膚炎などを起こす危険性があり要注意だそうで、このような足洗いカップを汚れ度合いに合わせて使用したり、アスファルトの上を散歩する程度ならウェットティッシュで拭くのみでよいとのこと。

私は「自動式 足洗いカップ」を購入することにし、引き続きその他の愛犬グッズも探してみることとしました。

部屋の模様替えからサプライズアイデアをひらめく

ある日、妻が部屋の模様替えをしたいと言い出しました。理由はアイル。

3歳になったアイルは体も大きくなり家の中を動き回る導線が狭くなっているのです。

私はそろそろ外で飼う方がよいのではと言うのですが、妻は断固として譲りません。仕方なくリビング横の部屋にある棚やタンスを別の部屋に移動し、アイルが動き回るスペースを確保。まるでアイルのためだけにある部屋のようです。

これでアイルの部屋とリビングを合わせると、我が家で最も広いスペースと導線が確保できました。

しかし今度はあまりにもモノが少なすぎてさみしく感じます。

すると妻が、「壁に絵を飾ろうよ」と提案してきました。
家事とアイルの世話に忙しい妻に変わり私が探すこととなりました。

翌日、アイルと過ごす部屋に飾る絵画とはどんなものがいいだろうかと、とりあえず検索。 風景画がいいかなと思いながら探していると、

~似顔絵ウェルカムボード~

というタイトルが。

サイトにアクセスしてみると、新婚さんが結婚式に使用する似顔絵ウェルカムボードや同じく結婚式でご両親にサプライズプレゼントする似顔絵が並んでいます。

そして最も目を引いた作品は、犬と一緒に描かれた満面の笑みを浮かべる家族の似顔絵でした。

その瞬間、私の頭の中で

妻+アイル+似顔絵=サプライズ誕生日プレゼント!!

という足し算が成立。

味気ない部屋を少しでも明るくするための絵画から、妻へのサプライズプレゼントを思いついたのでした。

妻の誕生日に届く似顔絵サプライズ!

私は複数の似顔絵制作サイトを比較し、

「似顔絵ウェルカムボードのWORLD1(ワールドワン)」に注文することとしました。

WORLD1は13名の作家さんが在籍しており、それぞれに特徴ある作風で似顔絵を描いてくれます。 何より作家さんの紹介ページが充実しており、制作風景とともに描かれた作品が複数掲載されていますので、完成イメージが掴みやすいホームページとなっていることが注文の決め手となりました。

気に入った作家さんのページからオーダーフォームへ進むと、お届け日の選択画面が表示されます。 私は妻の誕生日を入力し、用途(プレゼント・自宅用)、サイズ、人数(2人)を選択。送り先住所と支払い方法を選択し、簡単に注文完了。

その後メールで送られてきたURLにアクセスし、絵に入れるメッセージや名前などこちらの要望があれば伝えることができます。

私は妻とアイルを撮影した写真データをメールし、「頬を寄せ合って幸せいっぱいの表情でお願いします!」と依頼をしておきました。

誕生日当日、仕事中の私に届いたスマホメールを開くと、そこには弾じけんばかりの笑顔で描かれた妻とアイルの似顔絵を撮影した写真が。

そして、

「感激!!!!!」

と一言。

妻のよろこぶ気持ちが似顔絵の表情を通して伝わってくるようです。そしてアイルの瞳が輝いているように見えるのは気のせいでしょうか。

今日は早く帰宅して素敵な二人の似顔絵を見ながら、誕生日ケーキと自動式足洗いカップでお祝いです。

【参考】
・いぬのきもち WEB MAGAZINE

このサプライズアイデアの魅力を評価してください

クリックして確定後「評価する」ボタンから送信してください。

タイトル

誕生日 におすすめのアイテム