【少年野球の卒団記念品】サプライズプレゼントと後世に伝えるメッセージで。

【少年野球の卒団記念品】サプライズプレゼントと後世に伝えるメッセージで。 4.75 4

1340

このサプライズに使用されたアイテム

今年の卒団式は初めての試みでサプライズ!

私は小学校5年生の息子を持つ母親です。
息子は少年野球チームに入っており、6年生を送り出す卒団式の準備時期となりました。

卒団式の準備は5年生の保護者が担当しています。私は昨年の内容を参考にしつつ、同じ5年生の保護者の皆さんと今年の内容について打合せをしていました。

昨年のプログラムを見ていると、記念品以外どうしても同じ内容になってしまいます。

私たちは過去の内容を尊重しつつ、何かサプライズなアイデアを取り入れることができないか考えることにしました。

昨今は少子化による影響やサッカーやバスケットなど他のスポーツ人気が高まり、少年野球チームの入会数が減少傾向にあります。

子どもたちにとって選択肢が増えることはよいことだと思いますが、入会する子どもが減ることはチーム力が低下したり、保護者の負担が増える可能性がありますので、卒団式に限らず常に新しいことを考え、取り入れることが大切と保護者全員で話しながら準備を進めました。

卒団式当日。記念品贈呈に加えて手作りプレゼントを!

卒団式当日、私たちのチームは毎年の恒例として卒団式前に子どもたちと保護者で試合を行います。

まずは5年生以下の子どもたちとその保護者の試合です。 小さい子も一緒になって楽しむため、Tボールでの試合となります。
Tボールとは野球と類似しているのですがピッチャーがいません。ホームベースの後方にバッティングティーを置き、そこに乗せたボールを打つことからゲームが始まります。

また、集まった人数やグラウンドの広さに合わせて、守備の人数も自由に決めていますので小学校低学年の子どもにはとても参加しやすいスポーツなのです。

Tボールの試合が終わると、卒団する6年生vs指導者・保護者混合チームの試合です。 試合結果は6年生の圧勝! 相手に不足があったかもしれませんがとても良い思い出になったと思います。

ここでランチタイムです。前日から仕込みを行っていたカレーライスを子どもたちにふるまいます。

食事を終えると卒団式の開始です。卒団生が整列し、
・保護者代表挨拶
・監督、コーチ挨拶
・チーム成績、個人成績発表
と進み、卒団記念品の贈呈となりました。

今年の記念品は野球ボールのデザインをした「卒団記念フォトスタンド」で、野球ボール状のスタンドにチーム名、集合写真、背番号と名前がプリントされています。

そしてここからが今年の新しい試み!

フォトスタンドに加えて「卒団記念メッセージ」を贈ります!

イチロー選手が引退会見で発した言葉をメッセージに添えて!

「卒園記念メッセージ」の内容は私たち5年生保護者が考えました。まず、メッセージを記入したのは、

「表紙のデザインを選んで写真を送るだけで作成できるオリジナルノート」

スポーツノートという商品に野球チーム向けの表紙デザインが用意されており、低価格かつ簡単にオリジナルノートが作成できます。 私たちは5年生以下の子どもたちと保護者の集合写真を表紙にプリントしたノートを作成し、ノート中面に卒団生へ贈るメッセージを書きこみました。

そのメッセージの内容とは、2019年3月に引退したイチロー選手の引退会見の言葉を引用しながら考えたものです。
私たちはイチロー選手が残してくれた言葉、特に子どもたちへのメッセージは後世に伝えていくべきではないかと考え、卒団生に伝えたい言葉として使わせていただくこととしました。内容は、

卒団生のみなさんへ

夢を大切に、明確に持ってください。
夢とは、野球に限らず自分が夢中になれるものの延長線上にあるのだと思います。

だから夢を持つためにも、夢中になれることを早く見つけてください。
そしてエネルギーを注ぎ続けてください。

夢中になればなるほど、自分の前にたちはだかる壁にも向かっていけるはず。
夢中になればなるほど、必ずその壁を乗り越えていける。

そして、後悔などあろうはずがない!と言える人生を歩んでください。

私が代表してメッセージを読み上げ、卒団生全員に配布。
その後、卒団式は滞りなく進み、キャプテンの引継ぎを行いすべてのプログラムが終了しました。

子どもたち全員にサプライズが!

卒団する6年生とその保護者、監督、コーチの目には涙が見える中、卒団式は終了。
そのときです!こちらに向かって1台の車が走ってきます。

よく見ると移動販売車とわかります。これがもう一つのサプライズ&新しい試みです。

私たちはスイーツの移動販売サービス「Sweets Papii(スイーツパピー)」に依頼して本格クレープを振る舞うサプライズを準備していたのです!

スイーツパピーはここでしか味わえない甘い香りのモッチモチ食感の生地を使い、ベースとなる生クリームの上にフレッシュフルーツやあずきをトッピングしたオリジナルクレープを豊富なメニューで提供してくれる移動販売サービスです。

子どもたちは移動販売車のボディにぶら下げられた大きなクレープメニューに大興奮!

順番に並んで好みのクレープを注文しています。

卒団式とスイーツパーティーを組み合わせた新しいカタチ。卒団式のサプライズアイデアとしていかがでしょうか?

卒業 引退・送別 におすすめのアイテム