【さらば友よ。フォースと共にあれ!】先生が大好きなスターウォーズを卒業生でサプライズプレゼント

【さらば友よ。フォースと共にあれ!】先生が大好きなスターウォーズを卒業生でサプライズプレゼント まだ評価がありません

259

このサプライズに使用されたアイテム

あと1ヵ月で卒業式

3年間の高校生活も過ぎてしまえばあっという間。
受験勉強から解放された私は、いろいろお世話になった担任の先生へ感謝の気持ちをどのように伝えるか考えていた。

そんなある日、
クラスメイトの中で卒業式当日に先生へサプライズをしようという案が!?

これは便乗すべし!とみんなでアイデアを考えることになった。

まずはリサーチ!

私たちの担任である大倉先生は、
年齢:47歳
性別:男性
家族構成:3歳年上の奥様、高校生の娘さんの3人家族。

どうやら奥さんには頭が上がらないようで、学校では教師、家庭では執事というダブルワークをこなしているらしい。

大倉先生の趣味は映画鑑賞らしく、教師と執事という過酷な労働環境から離れ、一人になれる時間と空間が欲しいからだろうか。
好きな映画のジャンルはSF系で、スター・ウォーズの大ファンらしい。

これらの情報をもとにサプライズアイデアを出し合ってみた。

インターネットで「スター・ウォーズ」と検索すると私たち高校生でも知っているキャラクターの画像が。。。
よく見ると「音声・アクション付きリズム時計」と書いてある。

音声!?
アクション!?
リズム!?

どんなパフォーマンスを見せてくれる時計なのだろうか?

商品説明に目をやると、
アラーム時刻になると頭部のLEDが点滅して左右に首を振り、その場で回転し時刻を教えてくれるらしい。
さらに胴体の正面カバーをスライドすると時刻表示の液晶パネルが現れる仕組み。

つまり、こういうことか・・・
アラーム時刻になると耳元で映画のシーンを再現したようなスター・ウォーズ メインタイトルが鳴り響き、頭を振りながらこのロボットが大倉先生の頭付近で暴れだすと。。。

スター・ウォーズファンにはたまらない目覚めではないだろうか!
と勝手な決めつけをした私たち。
プレゼント商品としてこのロボットに決定となった。

次はサプライズアイデア。 ただプレゼントを渡すだけではつまらない。

ギフトボックスで検索してみると、いろいろなデザイン、カタチの箱が出てきた。
その中で、私たちの目に留まったのは「メッセージボックス」。

卒業式当日に渡すものだから、クラスのみんなのメッセージを詰めて、ロボットと一緒にというセオリー的な発想だったのだが、
友人の一人がロボットに執事のコスプレさせてみたらと言い出し、そこからサプライズアイデアが錯綜!!!

みんなが言いたい放題話し合って、なんとかサプライズ企画が決定!

卒業式当日。

卒業式が終了し、卒業生は自分たちのクラスへ。
黒板には卒業おめでとうのメッセージと紙の花飾りが。

私たちが予想していた通り、大倉先生からのちょっとしたサプライズが。

高校生活最後の1年間に撮影された生徒たちの写真をスライド&プロジェクターで視聴。
BGMはド定番の「レミオロメン 3月9日」。
最も感動しているのは大倉先生本人だった。

スライドが終了し先生が贈る言葉を話した後、いよいよサプライズ開始!

クラスを代表して私と友人が
「先生!私たちからも伝えたいメッセージがあります!!」
と第一声を発し、みんなが起立すると同時にメッセージボックスを持って教壇へ。

大倉先生、高校生活最後の1年間、大変お世話になりました。
私たちから先生へ感謝のメッセージを詰め込んだボックスです。

先生は驚きと照れ笑いを浮かべながら、
何?何?と予想外のプレゼントに動揺している様子。

・・・大倉先生は間違いなくメッセージが詰まった箱だと思っているはず・・・・・

「先生!ボックスを開けてみてください。」

先生がボックスのふたを開けると。。。
そこにはスター・ウォーズの名セリフが!!!

さらば友よ。フォースと共にあれ!

そして名セリフをめくるとスター・ウォーズR2-D2が!!!

シンプルなメッセージと予想を覆す品物に大倉先生はびっくり!!

起立した生徒全員で
「さらば友よ! フォースと共にあれ!」
と発したとたん 先生の目から大粒の涙が……

みんなで考えたサプライズ企画は大成功でした。

ちなみにBGMはスター・ウォーズではなく「さくらのうた」でした。


私、吹奏楽部だったのでこの曲が大好きなのです。

本当のサプライズは目覚ましのアラームが鳴ったときかもしれません(笑)


Customer Review

このストーリーの魅力を評価してください。

クリックして確定後「評価する」ボタンから送信してください。

タイトル